FC2ブログ

Welcome to Valbarossa Blog





今までプレイしたネットゲーム


mail.png

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
相互リンクは募集していません。
Aurigaが本家から落とせなくてお越しになった方はこちら

遂に実装 SPスキル

前回のメンテナンスでの実装失敗から1週間、恐らく覇拳伝で一番お金になるであろうSPスキルの実装が行われました。
しかしながら、またもや不具合が発生してしまうという最悪の展開に。
今回のものは対戦時に大半のスキルが出せないという不具合。八極でしか試していませんが、3P+Kや66P+K、果てはK+Gが使えない大惨事になっていました。

今回実装されたSPスキルの目玉は、β時代のテコンドーの主要技であったものが多いらしく。

1-2サイドキック +1spd(PPKK)…正式サービスでPPKまでしかコンボにならなくなってしまったスキルの復活です。
P始動で大ダメージを叩き出すものは太極拳のPPP2Kなどがありますが、こちらは下記のアンクルバスター等、様々なスキルからのコンボが可能と言う極悪ぶり。

アンクルバスター(1K+G)…下段技と気づくまでに数発食らってしまった懐かしのスキルです。
カウンターヒットするとP始動技が確定するので、重要なダメージ源と言えるでしょう。

トリプルサイドspd(6KKK)…同じくβ復活スキル。あらゆる場面で活躍する6KK、現状でも満足なそのスキルが更に強化されます。



アックスex(1K)…46K+Gからのコンボ程度にしか使われていないような気もしないアックスが大活躍か!?
YouTubeではこのリプレイスアックスを用いた、凄まじいコンボ動画が多く見受けられます。上記の3スキル以上に期待出来るかもしれません。

その他にもフラミンゴのコンボ始動技スタン技などお金が足りなくなりそうなぐらい魅力あるスキルの多いテコンドー。



肝心の八極ですが、良いのか悪いのかお金を払ってまで使う魅力的なスキルは少ないようです。
ガード不能技のデーモンタッチex、空中コンボからのスタンでβ時代に多用されていたダブルフィストex、そして投げからPKが入るエクソシズムexぐらいが購入されそうな感じに思えました。

他流派では、β時代に覇拳さんが用いて暴れていたガード不能技であるジャッジメントなども人気が出そうです。

テコンドー始まったな」と最初は思ったのですが、よくよく考えてみると課金テコンと無課金テコンの差が激しいらしく、
サブ流派でも大会の上位入賞を果たす某有名マルチプレイヤーがロビーでひたすら嘆いていました。
MMOはともかく、このような格闘ゲームやFPSは課金でここまで性能が変わってしまう。難しいものですね。

ちなみに僕は今のところ、ガンホーにリアルマネーを献上する予定はございません。

tengsrv

前回のサーバー運営で手持ちの鯖機を全てスクラップにしてしまった訳ですが、
あおけん一味の天狗さんのサーバリソースが余っているらしく、マカロニが配信を始めたこともあり、
一定数のプレイヤー確保の目処が立ったのでサーバーを建てることになりました。
サーバ名は"teng server"。最初はドミノピッツァ鯖だったようですが、最終的にはサーバ提供者の名前を冠しました。

仕様はBase経験値倍率175倍/Job経験値倍率200倍と、俗に言う低倍率サーバです。
恐らく、僕が今まで関わってきたサーバでは一番のマゾ仕様でしょう。

サーバはAMDのOpteron1216 CPUを使用しており、これまで建ててきたどのサーバよりも多くの人数を収容出来る性能を持っています。
サーバプログラムに関しては、本家Athenaは勿論のこと、eAthenaやAurigaも考えたのですが、結局面倒なのでAthenaとなりました。
本鯖準拠に近い天狗鯖ではeAは必要無いのですが、Athenaの問題箇所が多く修正されていると噂されるAurigaがベストではなかったのかと今更感じています。

しかしながら、少し弄った程度のサーバで且つ20人程度の同時接続者なので問題は無いでしょう。
万が一盛り上がるような事があれば、Aurigaへの移行も考えています。

クリップボード00

外部公開前に身内でクローズドβ的なテストプレイを計画していたのですが、
人が居ないとやる気が起きないらしく、ほとんどテストと言うテストは出来ず。
公開後に不具合や追加し忘れた物がどんどん出てくるやる気の無さで始まりました。

150M超の接続クライアントの置き場所にも苦労しました。
最初に設置したValbarossa.comは数分で音を上げ、503エラーの嵐。覇拳伝の動画が見れなかったのはこの影響です。
次にCrysis Server 5thから永らく使わせて頂いていたusamimi.infoスペースに設置したところ、1日でアカウントを削除されてしまう始末。
僕らが行き着いたのは、最後の希望であるファイルバンク的サービスのmegaupload。
専用ソフトをインストールする必要が無い分、ファイルバンクよりも良心的ですが、これは残念でした。

マカロニの配信リスナーが十数人プレイしている事もあり、狙い通り一定数の同時接続者は確保出来ており、今の所はいい流れだと感じています。
個人的には、低倍率サーバの人数確保は長期運営の出来るサーバかどうかに懸かっていると考えています。
例えキャラクターから羽が生えようが、人気版権キャラクターのNPCが居ようと、それが無ければどうにもならないでしょう。

クリップボード01

暇な方はどうですか?ラグナロク


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】