FC2ブログ

Welcome to Valbarossa Blog





今までプレイしたネットゲーム


mail.png

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
相互リンクは募集していません。
Aurigaが本家から落とせなくてお越しになった方はこちら

覇拳伝 サービス終了

遂にサービス終了のアナウンスがされてしまいました。

クリップボード01

先日、偶々ゲームセンターで格闘ゲームのフロアも足を踏み入れ、数年振りにバーチャファイターに触れました。
すると、鉄拳のようにバウンドコンボ等を搭載するなど、「これなら鉄拳6やった方が良いなぁ、いや覇拳伝かな」と見直す機会があった矢先の事なので、何とも言えない気分です。

○○が強い。○○が弱い、相手が○○だから負けた。なんて事はどのゲームでも当然言われる事だと思いますし、このゲームでも耳にした事はありました。
ですが、僕の中でこれほどまでにバランスに納得の出来たゲームはなかったのではないかと考えています。

手数と強力なキック技、そしてフラミンゴを持つテコンドー

クリップボード012

カウンターを決めると凄まじいダメージを叩き出し、一発逆転技を持つ八極拳

クリップボード014

P始動で素晴らしいダメージ、2種類の構えで相手を翻弄する太極拳

015.png

1つしか投げ抜けの方向を選択出来ない中、多方向の投げを持ち、近距離打撃も申し分無い柔道

016.png

強力なP始動からの連携と五流派屈指のリーチを持つムエタイ

クリップボード013



有名格闘ゲーム雑誌に広告を出したりと、「ガンホー頑張ってます」と思ったりしましたが、プロモーションが下手糞なのか、とても運営を続けられるプレイヤー数を集めることは出来ませんでした。
格闘ゲーム自体の人気が完全に下火とは言えど、他の運営会社に運営権を委ねられていたならば、こうも悲しい結末は迎えなかったはずです。

しかし、格闘ゲームの読み合いや仕込みの面白さを再確認させてくれた覇拳伝に、僕は感謝します。
遂に道場や階級を実装されずに、本来の面白さの半分も発揮出来なかったこのゲーム。
せめてもの弔いとして、10月1日のアップデートよりAURAを再始動させようと思います。


CrossFire

サドンアタックの野良のつまらなさに耐え兼ね、そしてクラン戦も微妙になってきたので空気の入れ替えに別のFPSをしてみよう!と考え、あおけんさんが嵌りに嵌っているクロスファイアを2日ほどプレイしてみました。

と言っても、クロスファイアは過去に2回ほどプレイした覚えがあります。

1回目は、身内6人ぐらいでプレイをしようと言う事になり、当時Windows2000でパソコンを動かしていたのですが、クロスファイアには長年放置されている致命的な不具合があるらしく、気持ち良くプレイ出来なかった覚えがあります。
その不具合とは、プレイ毎に再インストールをしなければならないと言う馬鹿げたもので、俗に言う糞運営の臭いがぷんぷんします。

クリップボード01

2回目は、どはっしゅと2人でプレイしたような覚えがあります。自分の所持武器(AK-74)の特性を全く知らず、フルオートで狙いを定め続けていた為に全く当たらず、ハンドガンで応戦し、「クソゲー」認定をしたような(笑)


クリップボード02

サドンアタックから移住してもよさそうと考えていたのですが、まずプレイ人口の少なさに愕然としました。
平日と言えど、午後10時の同時接続者が1000人に達しない上に、他のFPSと同じくくだらない縛り部屋が多いです。

更にはデスマッチをプレイしているプレイヤーの質も悪く、始めて入った野良部屋で敵を倒した時、近くに居た味方に「じゃまするな」と言われた際には、サドンアタックやスペシャルフォースよりも幼稚なプレイヤーが少ないと思い込んでいた僕にとって、それはもう衝撃物でした。

僕はカウンターストライクを殆どプレイしたことのない人間なので、「SAよりもCSに似ている」と自称玄人のCSプレイヤーが言ってるのを聞いてもピンと来ないのですが、CSと言うのはこれほどまでにヘッドショットを出しやすいのか?ってほどヘッドショット地獄です。
遠距離だと5割以上の確率でヘッドショットが出る状態なので、何とも言えない気分になりました。

あと、サドンアタックに慣れすぎた為か、当ててると言う感触が欲しいと思ったり。

クリップボード03

もう少しプレイ人口が多ければ…。と言った感じでしょうか。あとは爽快感が無い。
とりあえずは「KDレシオ2!!KDレシオ2!!」と言い張っていたあおけんさんを1以下にしたのでゲームクリアとします。

こうなればサドンアタックのクラン戦をとことんやりたいところですが、募集時のKD55%縛りが無くなればなぁ。とか考えています。
制限をかけていると上達もしないですしね。
だったら他のクランに入れてもらえば良い話なのですが、今のクランの居心地が良いので困ったものです。

いつしかの大会

先週()ぐらいに行われた大会の動画レポートです。
スピードハッカーすら現れず、参加者は何と10数名、あまりにガンホーが哀れなので参加してみました。
一回戦でてむおに瞬殺されたものの、10日程見なかっただけで反撃方法が分からないほどになっており、気持ちの良い負けだった覚えがあります。

人数が少ないとは言えど、上位ランカーもちらほら見えたので、内容的には普段よりも濃かったのでは無いかと感じられました(笑


Galois(BJ Lv.20) vs ぎゃぴ子(TC Lv.21)

2ラウンド目の開幕P+G x2にぎゃぴ子氏の強気が見られます。
マンティススタブを使わせたら覇拳伝一と言っても過言では無いでしょう彼は相変わらず使い方が巧いです。


ぎゃぴ子(TC Lv.21) vs てむお(TK Lv.17)

1ラウンド目、起き上がり下段攻撃を避けてからのマンティススタブなど、決勝に相応しいハイレベルな駆け引きが見られます。
2ラウンド目、てむお氏の投げ抜けから確実にトリプルサイドでダメージを奪い、スウィープキックで下段を警戒させてからのブレードキックなど、これは文句無しの戦いっぷりだったのでは無いかと感じました。

今回からCPUを換装したので60fpsに戻りました。音が無いのは、相変わらず音ズレが酷く、無くても大して困らないだろう。てな訳です。

復帰

満身創痍の状態で酷使し続けていたバーチャスティックが、遂に対戦中に息絶えてしまいました。
パンチボタンのレスポンスが元々悪かった訳で、そのパンチボタンが効かなくなってしまう致命的な物、ボタン2つではシューティングゲームかファミコンしか出来ないでしょう。

こうなってくると、次のコントローラが必要になってきます。
高がコントローラに何千円も払うのは癪に障りますが、安物買いの銭失いって言葉もあるので、ある程度の値段の物で選定してみました。
選定途中で面倒臭くなってしまい、とりあえずRAP(リアルアーケードPro.)を買っておけば間違いないだろう。と言う事になりました。
しかしながら、このRAPはもう生産していないそうで、仕方無くオークションを見回すとかなりの数の出品があり、亜種がある事も分かりました。
ノーマル、ソウルキャリバーIII仕様、アルカナハート仕様、鉄拳5スティック、ファイティングジャムの5つが出品されていた為、その中から絞ることに。

出来ればノーマルを手に入れたかったのですが、良い出品が無かったので最終的に安価で出品されていたソウルキャリバーIII仕様を購入。
これはノーマルから連射機能を省いた物で、連射機能は必要無いので問題無いでしょう。
アルカナハートはデザイン面で考えて論外として、出来れば鉄拳5スティックを手に入れたかったのですが、値段を考えるとソウルキャリバーIII仕様がベストと考えました。

クリップボード01
(写真はRAPノーマル)

分かってはいた事でしたが、半端無い大きさでバーチャスティックの実に1.5倍程度の高さがあります。
安定性は勿論問題無いのですが、やはり急に大きさがこれだけ変わると違和感を覚えるのは当然でしょうか。
IntelliMouse Explorerを購入した時も同じような事があった気がするので、何とかなるでしょう。そう思いたい。

そして操作性ですが、評価の通り慣れると前以上にキャラクターを自分の物に出来そうです。
ただ、慣れるのにはかなりの時間を要しそうですが・・・(笑

あとハード面で問題があるのはPS2→USBゲームパッドコンバータぐらいでしょうか。
今のコンバータは2ボタン同時押しに何故か弱いようで困っています。
使用しているのは、2つのコントローラを接続出来るレスポンスの悪い安物なので、近々マカロニさん推奨のJY-PSUAD1でも購入しようと思っています。

そしてnullDCのキャプチャテストとRAPの調整を兼ねて少し遊んだゲームの動画を。
まだまだパソコンのスペック不足が目立つプレイステーション2エミュレータとは違い、ほぼ完璧と言っても過言では無いドリームキャストエミュレータです。



昔なつかしの燃えろ!ジャスティス学園、3Dのような2D格闘ゲームです。
最近は覇拳伝ぐらいしか格闘ゲームはしていなかったので、コンボゲームがやけに新鮮に感じ、そして楽しいように思えます。

相変わらず波動拳コマンドが苦手なので、ガンショーを確実に出す為に2Dゲームで練習でもしましょうか(笑



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】