FC2ブログ

Welcome to Valbarossa Blog





今までプレイしたネットゲーム


mail.png

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
相互リンクは募集していません。
Aurigaが本家から落とせなくてお越しになった方はこちら

復帰

満身創痍の状態で酷使し続けていたバーチャスティックが、遂に対戦中に息絶えてしまいました。
パンチボタンのレスポンスが元々悪かった訳で、そのパンチボタンが効かなくなってしまう致命的な物、ボタン2つではシューティングゲームかファミコンしか出来ないでしょう。

こうなってくると、次のコントローラが必要になってきます。
高がコントローラに何千円も払うのは癪に障りますが、安物買いの銭失いって言葉もあるので、ある程度の値段の物で選定してみました。
選定途中で面倒臭くなってしまい、とりあえずRAP(リアルアーケードPro.)を買っておけば間違いないだろう。と言う事になりました。
しかしながら、このRAPはもう生産していないそうで、仕方無くオークションを見回すとかなりの数の出品があり、亜種がある事も分かりました。
ノーマル、ソウルキャリバーIII仕様、アルカナハート仕様、鉄拳5スティック、ファイティングジャムの5つが出品されていた為、その中から絞ることに。

出来ればノーマルを手に入れたかったのですが、良い出品が無かったので最終的に安価で出品されていたソウルキャリバーIII仕様を購入。
これはノーマルから連射機能を省いた物で、連射機能は必要無いので問題無いでしょう。
アルカナハートはデザイン面で考えて論外として、出来れば鉄拳5スティックを手に入れたかったのですが、値段を考えるとソウルキャリバーIII仕様がベストと考えました。

クリップボード01
(写真はRAPノーマル)

分かってはいた事でしたが、半端無い大きさでバーチャスティックの実に1.5倍程度の高さがあります。
安定性は勿論問題無いのですが、やはり急に大きさがこれだけ変わると違和感を覚えるのは当然でしょうか。
IntelliMouse Explorerを購入した時も同じような事があった気がするので、何とかなるでしょう。そう思いたい。

そして操作性ですが、評価の通り慣れると前以上にキャラクターを自分の物に出来そうです。
ただ、慣れるのにはかなりの時間を要しそうですが・・・(笑

あとハード面で問題があるのはPS2→USBゲームパッドコンバータぐらいでしょうか。
今のコンバータは2ボタン同時押しに何故か弱いようで困っています。
使用しているのは、2つのコントローラを接続出来るレスポンスの悪い安物なので、近々マカロニさん推奨のJY-PSUAD1でも購入しようと思っています。

そしてnullDCのキャプチャテストとRAPの調整を兼ねて少し遊んだゲームの動画を。
まだまだパソコンのスペック不足が目立つプレイステーション2エミュレータとは違い、ほぼ完璧と言っても過言では無いドリームキャストエミュレータです。



昔なつかしの燃えろ!ジャスティス学園、3Dのような2D格闘ゲームです。
最近は覇拳伝ぐらいしか格闘ゲームはしていなかったので、コンボゲームがやけに新鮮に感じ、そして楽しいように思えます。

相変わらず波動拳コマンドが苦手なので、ガンショーを確実に出す為に2Dゲームで練習でもしましょうか(笑



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】