FC2ブログ

Welcome to Valbarossa Blog





今までプレイしたネットゲーム


mail.png

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
相互リンクは募集していません。
Aurigaが本家から落とせなくてお越しになった方はこちら

覇拳伝 サービス終了

遂にサービス終了のアナウンスがされてしまいました。

クリップボード01

先日、偶々ゲームセンターで格闘ゲームのフロアも足を踏み入れ、数年振りにバーチャファイターに触れました。
すると、鉄拳のようにバウンドコンボ等を搭載するなど、「これなら鉄拳6やった方が良いなぁ、いや覇拳伝かな」と見直す機会があった矢先の事なので、何とも言えない気分です。

○○が強い。○○が弱い、相手が○○だから負けた。なんて事はどのゲームでも当然言われる事だと思いますし、このゲームでも耳にした事はありました。
ですが、僕の中でこれほどまでにバランスに納得の出来たゲームはなかったのではないかと考えています。

手数と強力なキック技、そしてフラミンゴを持つテコンドー

クリップボード012

カウンターを決めると凄まじいダメージを叩き出し、一発逆転技を持つ八極拳

クリップボード014

P始動で素晴らしいダメージ、2種類の構えで相手を翻弄する太極拳

015.png

1つしか投げ抜けの方向を選択出来ない中、多方向の投げを持ち、近距離打撃も申し分無い柔道

016.png

強力なP始動からの連携と五流派屈指のリーチを持つムエタイ

クリップボード013



有名格闘ゲーム雑誌に広告を出したりと、「ガンホー頑張ってます」と思ったりしましたが、プロモーションが下手糞なのか、とても運営を続けられるプレイヤー数を集めることは出来ませんでした。
格闘ゲーム自体の人気が完全に下火とは言えど、他の運営会社に運営権を委ねられていたならば、こうも悲しい結末は迎えなかったはずです。

しかし、格闘ゲームの読み合いや仕込みの面白さを再確認させてくれた覇拳伝に、僕は感謝します。
遂に道場や階級を実装されずに、本来の面白さの半分も発揮出来なかったこのゲーム。
せめてもの弔いとして、10月1日のアップデートよりAURAを再始動させようと思います。


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】