FC2ブログ

Welcome to Valbarossa Blog





今までプレイしたネットゲーム


mail.png

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
相互リンクは募集していません。
Aurigaが本家から落とせなくてお越しになった方はこちら

HOME>年金

何故年金を払わなければならんのか

そもそも何故年金を払わなければならないのか?

「払った分が返ってくるとも限らないだろう。」
「金がさほどいらんジジイに払うために俺らが何で苦労しなければならんのか。アホか。」

M8psr3O.jpg

まさにその通りです。
日本の公的年金制度は加入する条件に合致する方は任意加入ではなく、強制加入となっている。
これは何故か。「社会保障審議会年金部会年金保険料の徴収体制強化等に関する専門委員会報告書のとりまとめについて」という厚生労働省のウェブサイトに掲載されている報告書によると・・・

社会保険制度である公的年金は、社会連帯の仕組みであり、現役時代に「支える責任」を果たした者が、老後等に「支えられる権利」を認められるという社会連帯の仕組みへの加入義務が全国民に課されているのである。


つまり、年金を不安定な将来への自己投資と考えるから腹が立つわけなので、「おじいさんおばあさん、今までお疲れ様でした!安心して生活して下さい!」と考えると幾分マシになるでしょう。僕はなりませんけどね。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】