FC2ブログ

Welcome to Valbarossa Blog





今までプレイしたネットゲーム


mail.png

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
相互リンクは募集していません。
Aurigaが本家から落とせなくてお越しになった方はこちら

HOME>ラグナロクオンライン

tengsrv

前回のサーバー運営で手持ちの鯖機を全てスクラップにしてしまった訳ですが、
あおけん一味の天狗さんのサーバリソースが余っているらしく、マカロニが配信を始めたこともあり、
一定数のプレイヤー確保の目処が立ったのでサーバーを建てることになりました。
サーバ名は"teng server"。最初はドミノピッツァ鯖だったようですが、最終的にはサーバ提供者の名前を冠しました。

仕様はBase経験値倍率175倍/Job経験値倍率200倍と、俗に言う低倍率サーバです。
恐らく、僕が今まで関わってきたサーバでは一番のマゾ仕様でしょう。

サーバはAMDのOpteron1216 CPUを使用しており、これまで建ててきたどのサーバよりも多くの人数を収容出来る性能を持っています。
サーバプログラムに関しては、本家Athenaは勿論のこと、eAthenaやAurigaも考えたのですが、結局面倒なのでAthenaとなりました。
本鯖準拠に近い天狗鯖ではeAは必要無いのですが、Athenaの問題箇所が多く修正されていると噂されるAurigaがベストではなかったのかと今更感じています。

しかしながら、少し弄った程度のサーバで且つ20人程度の同時接続者なので問題は無いでしょう。
万が一盛り上がるような事があれば、Aurigaへの移行も考えています。

クリップボード00

外部公開前に身内でクローズドβ的なテストプレイを計画していたのですが、
人が居ないとやる気が起きないらしく、ほとんどテストと言うテストは出来ず。
公開後に不具合や追加し忘れた物がどんどん出てくるやる気の無さで始まりました。

150M超の接続クライアントの置き場所にも苦労しました。
最初に設置したValbarossa.comは数分で音を上げ、503エラーの嵐。覇拳伝の動画が見れなかったのはこの影響です。
次にCrysis Server 5thから永らく使わせて頂いていたusamimi.infoスペースに設置したところ、1日でアカウントを削除されてしまう始末。
僕らが行き着いたのは、最後の希望であるファイルバンク的サービスのmegaupload。
専用ソフトをインストールする必要が無い分、ファイルバンクよりも良心的ですが、これは残念でした。

マカロニの配信リスナーが十数人プレイしている事もあり、狙い通り一定数の同時接続者は確保出来ており、今の所はいい流れだと感じています。
個人的には、低倍率サーバの人数確保は長期運営の出来るサーバかどうかに懸かっていると考えています。
例えキャラクターから羽が生えようが、人気版権キャラクターのNPCが居ようと、それが無ければどうにもならないでしょう。

クリップボード01

暇な方はどうですか?ラグナロク


コメント

レベル上げ終わったら何もすることがなくなる点と
最初から身内で集ってサーバー古参組ができてる点があるから
あんまり人は寄ってこなさそうだけどな
>レベル上げ終わったら何もすることがなくなる点
これは最初から本鯖準拠目指すって言ってた時から分かりきってた事だと思うけど。
ただ、俺も遊んでみて分かったけど案外装備揃えたり他職作ったりとしばらくは持ちそうだ。
装備集めのやり方を知らない奴とか高倍率鯖ばっかりやってる奴はすぐにやることがなくなると思うけどな。

>最初から身内で集ってサーバー古参組ができてる点
これに関してはどうしようもないな。これも覚悟の上でやってる事じゃないかな?ボランティアでもあるまいし、人が増えてから参加する。なんて馬鹿な事するほど阿呆でも無いしな。

鯖が鯖だし数ヶ月は持つだろうから、人数なんてしばらくはどうでもいいけどね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】